2012年3月30日金曜日

明日はドバイミーティング

がんばって寝ないで観ようと思います。
・・と言っても日本で観るよりは1時間早い。
去年は日本で観ていて眠気を我慢しながらで大変でした。
グリーンチャンネルで観ていたのですが、パドックとかはぜんぜん見せてくれず、イリュージョンショー(?)のような不思議な映像ばかり見せられ、それにまた眠気がそそられて。。

馬券は何せわからないことだらけなのでほどほどにしておこうと思います。
一応予想を。

・デューティーフリー
◎アンビシャスドラゴン
◯ダークシャドウ
▲カリフォルニアメモリー

この三連複、今のところ35倍つくようです。
・・と、オッズを見始めるとろくなことがないのですが。。
それにあと1日でまだまだオッズ変わると思います。

・シーマクラシック
◎Cirrus Des Aigles
◯Cavalryman

正直よくわからないので渋いAtan系とAhonoora系がんばれという感じです。。

・ワールドカップ
◎トランセンド
◯スマートファルコン

この2頭の叩き合いになったら興奮しますねー。
藤田は去年2着で笑顔ではありましたが悔しかったはず。勝って欲しいですね。
去年はヒルノダムールで凱旋門賞にもチャレンジして国際舞台での経験も積んで来ていますので、一発ぶちかまして欲しい!

あと、何気に今年から新設の芝3200メートルのゴールドカップに出走するマカニビスティーが期待できそうと思うのですが、なぜかこのレースは発売対象じゃない。なぜなんだHKJC!?

あとそうだ。疑問なんですが、明日深夜(香港時間)ドバイに参戦するWhyte、Chadwick、Lloydなどの騎手たち、明後日午後のシャティンでも騎乗するんですよね。ドバイのレースが終わったらすぐに移動するのかな?タフだなぁ。。。

2012年3月29日木曜日

(予想結果)2012.3.28ハッピーバレー★生観戦

久々に生観戦してきました。
今回は写真を多めに載せてハッピーバレーの雰囲気をお伝えできたらと思います。

ハッピーバレー行きのトラムの車窓からスタンドを望んで。
入り口です。香港のスイカ「オクトパスカード」をかざして入ります。入場料は10香港ドル(約100円)。

1レースに間に合ったのですが、ピンとこなかったのでケン。
2レースは寸前まで迷った挙げ句やっぱりケン。(結果大荒れの馬連7万馬券!)

スタンドからの景色。日本より馬が近いです。

勝負レースの3レース。

⑩Ray's Favourite/Whyte騎手
本命予定の⑩Ray's Favourite、問題なさそう。単勝勝負。馬連はこれを軸に、⑦Hei Hei Poshを相手本線、以下⑥、⑧。抑えで①、④、⑤、⑨まで手広く。。

・・しかし結果は③Easy Aheadのスクラッチで出走チャンスを得たGood Luck Winが先手を取って逃げ切り!

私の本命は番手進むも勝ち馬を交わせず、いや交わせないどころか並びかけることすらできず2着。Whyte騎手、逃げ馬を可愛がり過ぎだよ!・・と思ったんですが、あとでラップを確認すると決して遅くはないペース。う〜ん。勝った馬が強かったのかなぁ。

【予想結果】

28/3/12 ハッピーバレー
3 レース クラス 4
Turf 1650 Meter
Ray's Favourite D Whyte 2 2.8 1 番人気>
Hei Hei Posh T Angland 7 21 7 番人気>
Brilliant Chariot W M Lai 8 10 4 番人気>
Breeze of Luck B Prebble 11 6.2 3 番人気>


【収支】

Outgo Income
Quinella 60 0
Triece 30 0
First 4 10 0
Today 100 0
Total 700 200.5



つづいて4レースは窓口が混んでいたのと勝負レースを外したあとで頭を冷やしたかったのでケンしたのですが、これが大失敗。
狙っていたTelecom Supremoが3コーナーから“まくる”味な競馬で快勝。2着が人気薄で買おうと思っていたワイドが17.9倍。これは取りたかった。
ここ2戦1800メートル戦を連続2着していたTelecom Supremoは父が日本では無名のLe Vie Dei ColoriというForli系の種牡馬です。「調子が良い時のForli系は買い続けろ」というどこかで覚えた格言(?)が頭の中に響き渡りました。

5レースは4レースのショックをひきずったまま何となく人気サイドの馬から買って惨敗。こういう事はいちばんやっちゃいけないのにと反省。。

5レースの表彰式。
レース名に「The Phoenix TV Cup」という冠がついていました。
TV局のお偉いさん達が表彰授与している?


ここで気分を変えようとスタンドの中で観戦することにしました。

スタンドの中の2階。
1階より人が少なくて落ち着けた。

6レースはこれで負けたら今日はもう帰ろうと思い④Sunriseの複勝を厚めに勝負。結果見事勝ってくれましたが、やはり思う事は「嗚呼、単勝にすれば良かった」(笑)。

7レース、8レースは穴狙いのスタンスで買ってみたもののそういうときに限ってわりと人気サイドで決着。

今日も負けてしまいました。
しかしながら、今回気にしてみた「騎手・厩舎の相性(連対率データ)」を馬券検討の重要ファクターに位置づけるのは案外いいかもしれない、と感じました。


最後に最終レース後のハッピーバレー。

どことなく競馬のあとというよりパーティのあとのような雰囲気。


週末はドバイミーティング。日本馬と香港馬を応援しようと思います。

2012年3月28日水曜日

(予想)2012.3.28ハッピーバレー

今日はWhyte騎手の連対率に注目してみました。

現在、リーディング独走中のWhyte騎手、その連対率は3割9厘(392戦79勝・2着42回)。
そして私が買っている『新報馬簿』という競馬雑誌にはそれぞれの騎手の厩舎別成績が乗っているのですが、Whyte騎手が伍碧權(B K Ng)厩舎の馬に乗った時の連対率は何と7割7分8厘(9戦5勝2着2回)。
これは狙わない手はありません。
ということで予想です。


28/3/12 ハッピーバレー
3 レース クラス 4
Turf 1650 Meter
Ray's Favourite D Whyte
Hei Hei Posh T Angland  
Brilliant Chariot W M Lai    
Breeze of Luck B Prebble  


◎Ray's Favouriteにとって、同脚質のEasy Aheadが出走を取り消したのも好都合。
単駒逃げは以前一度失敗している(去年10月23日 5着)ものの、当時は大外枠。今日は3番枠からスンナリ逃げられそう。
相手は末堅実な⑦、◎に強気に並びかけたら怖い⑧、一発なら距離延長が気になるものの、短距離で何度も上がり一位を記録している⑥。
(印が回らなかったものの、①も怖いので押さえる)。

他のレースでは、6レース④番Sunrise。やはりWhyte騎手で、タッグを組むと連対率3割8分1厘の葉楚航(C H Yip)厩舎の馬。これを軸にと考えてますが相手が難しい〜。一応⑩Horse Aplentyを本線に考えていますが、3レースの結果も含めて考えようと思っています。

2012年3月27日火曜日

(予想結果)2012.3.25シャティン

的中しましたが、トリガミでした。


25/3/12 シャティン
8 レース クラス 3
Turf 1200 Meter
The Peak D Whyte 1 1.65 1 番人気>
Sterling City J Lloyd 3 5.6 3 番人気>
Fionn's Treasure Z Purton 2 4.9 2 番人気>
Golden Osmanthus O Doleuze 12 99 9 番人気>


勝ったThe Peakは直線何度も前が詰まりましたが最後50メートルで抜出して来ました。
やはりこの馬、勝負根性がすごいですね。
次走はクラス2に挑戦するのかな?注目です。

一方で7レースのG-One Winningは連勝がストップ。クラス据え置き(クラス3)も、斤量増が応えた(123→133ポンド)のかもしれませんね。

ほか、備忘録
・5レース勝ち馬The Only Kid(父Traditionally)の末脚が凄まじかった。あとで上がりタイムをチェックしたところラスト2ハロンが22.77。これは次位の23.60に比べ0.83も速い。この馬、今シーズンシャティン1600は4戦目ですが、過去3戦とも上がりタイムは大したことありませんでした。よっぽど今調子がいいのかもしれません。次走も注目。
・ほか、今日のマイル戦3レースすべてミスプロ系が連絡み。5レースはワンツー。これも覚えておきたい。
・6レース逃げて2着のSolar Boy(父Al Maher)はラスト差し替えす渋太さを見せた。前半比較的楽に行けたことが要因か。次走も楽に行けそうなメンバー構成であれば狙いたい。

収支は、


Outgo Income
Quinella 60 38
Triece 30 0
First 4 10 0
Today 100 38
Total 600 200.5


一応連続的中で乗って来た感じもします。
今週はハッピーバレー初的中を狙います!

2012年3月25日日曜日

(予想)2012.3.25シャティン

前走を見て「強いな〜」と感嘆したThe Peakの出る8レースを勝負レースとしました。


25/3/12 シャティン
8 レース クラス 3
Turf 1200 Meter
The Peak D Whyte
Sterling City J Lloyd    
Fionn's Treasure Z Purton  
Golden Osmanthus O Doleuze


7レースのG-One Winning(凄い名前ですが、、)もどんな勝ち方をするのか、見物ですね。

また、今日は日本の高松宮記念の発売もあるのですが、軸に考えているサンカルロの単勝オッズが現時点でこちらの方がおいしい。

JRA;6.9倍
HKJC;14倍

当然、HKJCの方で買わせてもらいます。
HKJCの方が控除率が低い。もっとHKJCで買えるレースが増えればいいのにな。・・いや、それはやっぱり危険か、、

2012年3月23日金曜日

(予想結果)2012.3.21シャティン

ようやく初的中です。


21/3/12 シャティン
3 レース クラス 4
AWT 1200 Meter
Turin Champion O Doleuze 1 2.55 1 番人気>
Fortune Together Z Purton 5 15 6 番人気>
Gracytom T Clark 2 11 5 番人気>
Quantum Express K C Ng 7 4.9 2 番人気>


まあ固いんですが、1-5番人気の馬連で16倍つきました。
やはり香港競馬は「つける」という感じでしょうか。
シャティンのオールウェザーは今後も目をつぶってElusive city(そしてその父Elusive Qualityも)を買おうと思います。


Outgo Income
Quinella 60 162.5
Triece 30 0
First 4 10 0
Today 100 162.5
Total 500 162.5

2012年3月20日火曜日

(予想)2012.3.21シャティン

続けざまに投稿です、明日はハッピーバレーではなくシャティン開催。しかもすべてオールウェザーです。その中で勝負レースは第3レースにしました。

2012/3/21 シャティン    
3 レース   クラス 4  
AWT 1200 Meter      
Turin Champion O Doleuze
Fortune Together Z Purton  
Gracytom T Clark    
Quantum Express K C Ng    

シャティンのオールウェザーにめっぽう強いExclusive Cityの◎〇、▲☆もミスプロ系にしました。
明日こそ!