「同じ対決が何度も見られるってのも、悪くないね」
マイルCSは、昨年の優勝馬ソウルラッシュ、今年の安田記念馬ジャンタルマンタルを中心に、対戦歴の多いメンバー構成。
基本的にはこの2頭中心でいいと思うが、池江調教師のインタビューを見ると、マイルCS連覇よりも次走の香港マイルに色気がありそうと感じた。
「ラスト1ハロンの反応とか、弾け方は去年の方がよかったですね」とコメント。
「(調教凄すぎて)気絶するかと思った」とは、今年の安田記念前のコメントだったが、池江さん、安田記念は種牡馬として箔をつけるためにも取りたい、と語っていて取れなかった。
すでに取っているマイルCSよりは、香港マイルの方が種牡馬価値上げられそう?
香港の方をより重視なのでは、と勘繰って予想を組み立てる。
ジャンタルマンタルの高野調教師は、ドジャース山本由伸投手の名言「losing is not an option」を引用。
自分にプレッシャーをかけるはずの言葉だが、リラックスしているように見え、安田記念前に目立った発汗(高野さんの)も見られない。
メンバー構成的に、2-3番手で競馬して、早め抜け出し、押し切るイメージが湧く。
田原成貴動画を見たら、やはり本命はジャンタル。
ジャンタルが厳しくなる展開もあり得るか?と質問され見解を話していたが、まあそういうこともあり得るだろうけど、考えてもしょうがないので、ここは勝ち切ると予想することにしよう。
ジャンタルが勝ってるGⅠでジャンタルを本命にしたことはないのが、気がかりではあるのだけど。(馬券下手おれめ)
*
問題は2着探しだけど、実績的にはソウルラッシュ(Cデムーロ)、アスコリピチェーノ(ルメール)が鞍上込みで2番人気、3番人気になるだろう。
そのあと、ガイアフォース、レーベンスティールとつづくようだけど、調教師の会見を見る限りでは、ガイアの杉山晴調教師の方が歯切れがよく、レーベンのタナパク師は(いつもそんな気もするのだけど)歯切れがあまりよくない。
この2-5番人気見込みの中に、ジャンタルを逆転するぞという意気込みをいちばん感じるのは、ガイアフォース。
*
あとは、前走を勝っているオフトレイル(菅原明)、ラヴァンダ(岩田望)あたりが気になる。
*
・・ここまで考え、1日置き、さきほどもう予想は固めた。
本命は変えない。
◎ジャンタルマンタル 好位から勝ち切って欲しいが、足元すくわれるパターンも考慮。単勝は買わないで、馬券的には連系で勝てるように買う。
◯マジックサンズ 武豊騎乗。無欲に近い伏兵人気でにわかに気になり、相手に抜擢。富士Sではたしか中心視していた。まだ見限れない。
3番手、チェルヴィニア。木村調教師のインタビューも楽しめたし、馬自体やはり見限れない。
終わってみればまたサンデーレーシングの勝負服やっぱ怖い、とならないか(期待)
以下△は、アスコリピチェーノ、レーベンスティール、ソウルラッシュまで。
GⅠ負け続きなので、支出を抑えて。
2日前ぐらいに考えて書いたメモでは、気になったのはガイアフォースで相手に取りたいなと思っていたが、今日改めて考えると、あまり繋がってない予想結果になった。
まあ、本命を変えてないだけ、いいかな。
本音では海外から参戦のドックランズも気になる。去年はチャリン本命で失敗からの、今年海外馬軽視でまた失敗・・なんて不安もチラッとあるのだけど、明日は馬券絞る方針でいこう!
(去年の香港マイル↑)
<追記・振り返り>
◎ジャンタルは完勝。強かった。
2着ガイアフォースは、相手が悪かった。
3着ウォーターリヒトは、いつかHペースのときにまた狙いたい、と記憶に留めつつ、今回は消していた。(意識しつつ消したが、ああ、、)
トウシンマカオの逃げでペースがまずまず流れたのもそうだけど、初騎乗のはずの高杉吏麒(文字変換出てこないよっ)が促したのか、最近は最後方追走で末に賭けるしかなかったのが、ある程度の位置で運べたのがよかった。「乗れる騎手」らしい、とはなんとなく知っていたが、この大舞台で存在をアピールするとは、やるなあ。
2着、3着とも好きな馬で、特にガイアフォースは調教師インタビューからは「買える」と思っていたのに、最近ずっとつづく悪い流れに乗ってしまい、妙な穴狙いに走ってしまった。
あとは、ソウルラッシュが掲示板を外したのは少しショック。
香港マイルは厳しいかもと思ったが、どうも香港地元勢が層薄いかも?もっとも、ジャンタルが行くのであれば、厳しいかも。しかししかし、ジャンタルは香港でキャリアの中で唯一の惨敗を喫しているので、海外ならソウルラッシュの方が狙いは立つのかも?
*
JCは本命はほぼマスカレードボールで決めてはいるのだけど、相手選びが裏目つづきで、まったく自信がないな〜。
今日も、南武特別は人気薄菅原単複でほら4着。
メーンの東スポ杯は、まるで自分が買った馬だけ上位入線を避けるような結果。
しばらく、とにかく投資を絞って耐えるしかないのかも。





0 件のコメント:
コメントを投稿