2023年12月22日金曜日

【考察(下)】23年・有馬記念

枠順抽選を経て、さらに難解になった印象。

ただ、本命候補3頭のうち2頭が外枠(タスティエーラ→13番、スルーセブンシーズ→15番)に入ったのだから、残る1頭ジャスティンパレスを素直に本命にすればいい、と思い当たる。




あとは、4-5番手評価のスターズオンアースが大外16番、ソールオリエンスが最内1番と極端な枠に入った。

ここは、評価はそのまま、購入金額を少し抑えて、その分を他の評価を低くしていた馬に回すことにするのが良さそう。


それにしても、できれば消したいと思っていた、


ドウデュース、プラダリア、タイトルホルダー、シャフリヤール、ウインマリリン


のうち、人気的に妙味があるかと思っていたプラダリアとウインマリリンがやや外に入ってしまった。

この2頭を消して、消し予定だったけどいい枠に入った、


ホウオウエミーズ、ライラック


を少し買おうかと思い始めている。

ヒートオンビートも気になるな、、

(なお、ディープボンドはいい枠だけど、陣営は騎手に新味を引き出して欲しいと言っているのに対し、マーカンドが「馬が導いてくれる」と他責気配なので、消しとする。)


枠順抽選を経て、ある程度絞れると思っていたが、薄めに広めに、という馬券戦略になりそう。

一応、印としては

◎ジャスティンパレス

◯タスティエーラ

△5頭。

ただ、◎と◯の差はそこそこで、◯と△の差はそれほどない、という感じ。


単勝オッズは、発売が始まったら少しずつスルーセブンシーズから内のソールオリエンス、ドウデュースに流れる気がする。


0 件のコメント:

コメントを投稿